fb_ogp

株式会社エイシス

プレスリリース

2019年12月12日
ZOWA
株式会社エイシス、ASMR好きのための動画アプリ『ZOWA』を事業譲受

株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、
株式会社SUIHEI(代表:吉永悠記)より譲渡を受け、2019年12月11日にASMR好きのための動画アプリ『ZOWA』を事業譲受したことをお知らせいたします。

logo

■高まるASMR需要――事業譲受の背景

ASMRとは、視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を表す言葉です。
焚火の音、包丁で食材を刻む音、耳かきが耳の中がこすれる音、ささやき声など、どんな刺激を心地よいと感じるかは人によって異なりますが、これらの要素を盛り込んだ動画を視聴することでリラックス効果などが得られるとして注目を集めています。


欧米で見いだされ脚光を浴びたASMRは、日本国内でも各種動画サービスを介してジャンルとしての盛り上がりを見せ、株式会社AMFの発表した『JC・JK流行語大賞2019上半期』のコトバ部門で1位を獲得しました。(引用元:JC・JK流行語大賞2019年上半期を発表 「ASMR」「KP」「(○○)」がランクイン!)
また、ターゲットの五感に訴えかける効果から、ASMRを取り入れたプロモーション事例も増加しています。


株式会社エイシスでは、自社の運営するコンテンツのダウンロード販売サイト『DLsite』においてASMRを盛り込んだ作品の人気上昇に注目。
今後のさらなる市場成長を見込み、ジャンルの認知拡大やASMR作品の創作振興を目的として、収録スタジオの立ち上げやオリジナル作品制作とその無料配信などに取り組んでまいりました。


『ZOWA』はASMR動画の視聴に特化した動画アプリとして株式会社SUIHEIにおいて開発がスタートし、2019年11月までにiOS版アプリのβテストが実施されました。
この度の事業譲受をふまえ、株式会社エイシスは株式会社SUIHEIとパートナーシップを組み、ASMR作品のクリエイター“ASMRtist”とユーザーのニーズに寄り添ったサービスを提供してまいります。
日本国内向けのアプリ配信を皮切りに、海外への展開も計画しております。



■ASMRの作り手と聞き手をつなぐASMR専用動画アプリ『ZOWA』の特徴

 ・ハイクオリティなASMR動画のラインナップ
 ・従来の動画サイトよりも高音質な再生環境
 ・動画広告や煩わしい操作のない、ASMRに没入しやすいサービス設計
 ・好みの動画にアクセスしやすい検索機能
 ・お気に入りの動画を語りあい、ASMRtistを応援出来るファンコミュニティ

上記した特徴のほか、『ZOWA』はASMR動画を制作するASMRtistにとって重要な機能も有しています。
ZOWAによる審査をパスしたASMRtistは、動画を『ZOWA』で公開出来ます。これによりファンコミュニティから感想を受け取れるほか、動画の再生数に応じて収益を得られるプログラムを用意しています。
ユーザーがASMR動画を楽しむことを通して、ASMRtistが創作活動を続けていくための糧を得られる環境を作り、ASMR業界のさらなる発展を後押しします。



<アプリ概要>

アプリ名  :ZOWA (読み:ぞわ)
ジャンル  :ASMR好きのための動画アプリ
価格    :未定
配信日   :iOS版    今冬
       Android版  今冬
公式サイト :https://zowa.app/
公式Twitter:https://twitter.com/zowa_app

icon