fb_ogp

株式会社エイシス

プレスリリース

2018年4月16日
Ci-en
新規事業『Ci-en』開始のお知らせ

ゲオグループの株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、この度、新たな事業としてクリエイター支援プラットフォーム『Ci-en』をスタートいたしましたのでお知らせいたします。

クリエイターの『作りたい!』と、 ファンの『もっと知りたい!』『応援したい!』をつなぐ新サービス!

株式会社エイシスは、オンライン上の新規ビジネスとしてクリエイター支援プラットフォーム『Ci-en』を立ち上げ、本日4月16日より正式にサービスを開始いたしました。

『Ci-en』は、イラストや漫画、ゲーム、音声作品、映像コンテンツなど、あらゆる創作に関わるクリエイターの活動に対して支援を募り、また支援を行うことができるWEBサービスです。

無料の会員登録をいただくことで、どなたでもクリエイター、あるいは支援者としてご活動いただけます。
※本サービスの会員規約に基づき、18歳以上の方が対象となります。

クリエイターは自身の創作活動を題材に支援者を募り、その活動に賛同する方は支援者として活動資金を提供する――作り手と、ファンをつなぐ架け橋として『Ci-en』は機能いたします。

※Ci-en ページイメージ

プロジェクト単位で資金調達が行われることの多い『クラウドファンディング』とは異なり、『Ci-en』ではクリエイター個人や、その団体、法人に対して月額制での金銭的支援を受け付けるシステムを採用しています。支援者は、クリエイターが用意した報酬付きの支援プランの中から、自分のニーズに見合ったものを選択して支援をスタートします。

クリエイターとしての利用イメージ

「クリエイター」は活動内容を公開し、支援プラン及びその限定特典を自由に設定し、支援を呼びかけます。
※クリエイターの活動イメージ(左上・左下)
※クリエイターが支援を呼びかけるプロフィールページとプランのイメージ(右)

支援者としての利用イメージ

「支援者」は気に入ったクリエイターに対して支援を行うことで、プランに応じた限定特典を受け取ることができます。

既に600名のクリエイターが活動を開始!

正式サービス開始に先駆け、今月初頭より弊社の運営するサービスをご利用くださっているクリエイターの皆さまに先行してご案内を行ってまいりました。サービスイン時点で、既に600名を越える方が『Ci-en』での活動を開始しています。

エイシスの運用するサービスと連携! クリエイターの活躍と、支援者の楽しみの幅を広げます!

今後の機能拡張を通して、エイシスの運営するダウンロード販売サイト『DLsite.com』との連携を強化してまいります。『Ci-en』を通して制作されたコンテンツをDLsite.comで販売・購入いただけるようになるほか、支援プランに対する報酬の一環として対象コンテンツをお得に購入できるクーポンを発行する機能なども検討しております。

「作る」、「楽しむ」だけではなく、その制作過程も共有し「ともに作り上げる」「さらに深く楽しむ」コンテンツ体験へ!  ――エイシスは『Ci-en』の運営を通し、クリエイターの皆さまの創作活動を応援するとともに、良質なコンテンツを求めるユーザーの皆さまに、新しいコンテンツとの出会いや、より密度の高いエンターテインメント体験が可能な場をご提供してまいります

サービス概要

サービス名:Ci-en (読み・しえん)
URLhttps://ci-en.net
サービス内容:クリエイター支援プラットフォーム
サービス開始日:2018年 4月 16日
運営会社:株式会社エイシス